2002年04月30日(火) 予定は未定だけれども 大人になれるのは女だけ。男は皆、子供か老人よ。 ――アルティシア 半年以上も日記を書き続けていると、内容がどんなにしょーもなくても、それなりに自己分析のデータとしての役割を果たしてくれますね。 そうゆう意味では書いてて良かったなぁ、と思うんですが、それにしても最近は手を抜き過ぎですよね。 とりあえず食中毒事件を書き終えたら、これまた途中の小説書いて、そしたら実生活でも役立つ(?)数字のトリックlogicを書き、その後はまた小説書く、となるかな。 あんまり長い時間、ディスプレイ見てられないのでキツイんですけどね。 -------------------------------------------------------------------------------- 2002年04月29日(月) キューティー・ブロンド 初めて一年が道具スタッフとしてやって来て、まぁ初回としてはこんなものか。 大きな失敗が無かったのは将来的にはむしろマイナスかなとも思ったが、わざと失敗するわけにもいかないしね。 一緒に御飯食べに行って、U田の手品トークが爆発。 熱心だねぇ。 しばらく同窓でゴロゴロして四時頃、頑張って起きて帰ろうとする。 途中、新宿で『アザーズ』を見ようと思ったら、立見になると言われたので急拠『キューティー・ブロンド』を見る。 つまんなくはないが、そんなに面白くもなく、至る処で起こる笑い声に、ただただ困惑するばかりだった。 -------------------------------------------------------------------------------- 2002年04月28日(日) 夢の話 今日は夢を二つ見ました。 二回寝たからなんですけど。 一つは浮気される夢で、もう見慣れました。 もう一つは、どうしようもない夢でした。 ・・・夢の中の疲労が現実世界に引き継がれてるような気がします。 少なくとも精神的疲労は確実に蓄積されています。 あぁ、頭が痛いのは疲れなのか二日酔いなのか? -------------------------------------------------------------------------------- 2002年04月27日(土) 二年生よ、すまぬー いやー、練習はしてたんだけどね、実は。けっこう。 やっぱ短期間で調整出来る程の器用さは持ってないようです。 う〜、まったく申し訳無い。 しかし今日は疲れたよ。 もうこれで最後にしたいよ。ふぅ。 -------------------------------------------------------------------------------- 2002年04月26日(金) アンチアングラ 意味不明、とまでは言わないが、真意を汲み難いテキストを発見して、それを読んだ。 僕は実はアンダーグラウンドなモノは嫌いである。自分が装うのは好きだが。 めちゃめちゃ具体的に言えば、飯島愛のプラトニック・セックスなんて途中まで読んだら、気持ち悪くなって止めちゃうくらいである。 で、その発見したテキストというのは、全然アングラではないのだが、そこはかとなくそうゆう怨念(?)を感じる文章で、「ああ、やだな・・・」と思いながらも、ついつい読んでしまった。 ・・・なぜ僕はこんなにも弱いのか? -------------------------------------------------------------------------------- 2002年04月25日(木) なんかうまく言えん 学生マジックがプロよりも優れている部分が有るとすれば、それは『有物的な報酬が無いのに真剣にマジックに取り組む』という処に他なりません。 それが恐らく唯一無二でしょう。 しかし僕にとっては、そこは非常に大切な部分でして、どうも商業主義が透けて見えてしまうのは好きになれません。 だから営業とかもやりたくないわけですね。 まぁしかしですね、だからこそ学生は『真剣に』やんなきゃやる意味無いわけです。 ただ、『真剣にやる』ってのは大変で、そうしてるつもりでも実は全然そうなってない事なんて多々あるのが難しいんだなぁ。 -------------------------------------------------------------------------------- 2002年04月24日(水) 応用倫理学 近親相姦って倫理的に何処が問題なんですか? 遺伝子的にマズイのは分かるが。 ごくせんはやっぱりGTOと被ってますな。 でもまぁ見るに耐えない程ではないので最後まで見る事にします。 水曜日は授業も受けるしバイトもあるし。 こんなことで充実感を感じてしまうのってどうなんだろう? -------------------------------------------------------------------------------- 2002年04月23日(火) 隠しエンディング どうやら隠しエンディングが有るのはホントらしい。 どうやらモンストロに秘密が有るらしい。 しっかし全然わからん。誰か教えてくれぃ。 何か映像の評判がとても良く、是非見てみたい。 フードを冠った男に目隠しした男、髪の長い女が出てくる? 「ソラは何処だ?」や「今度は私が戦う」という台詞が? 二本のキーブレードに「第三の鍵」・「王様」・「カイリ」といった、大量の文字群が浮かび上がる? すげー見たいよー。 一部ではキングダムハーツ2の予告って話だけど・・・ -------------------------------------------------------------------------------- 2002年04月22日(月) つまんないでしょ? それはなぜかと言うとね・・・ 追試を受けに行くと、後輩と同じ部屋でした。 授業が同じ、というならまだしも、こうゆうのが被るのは複雑な気分ですね。 試験は20分で書ける所は書いたって感じにはなり、30分で早々に退室しました。 まるっきり同じ問題はまったくなく、でも八割は類題だったので、出来は七割くらいか。 追試だとそれくらいじゃ不可、なんてことはないよねぇ? 日記の最初にある言葉の大きさを小さくしてみた。 IEだとどう見えてるか分からないけど、モジラだとかなり寂しい・・・ 内容は毎回けっこう気に入ってるんだけど。即興の割には、なかなか。 -------------------------------------------------------------------------------- 2002年04月21日(日) 現実と夢とは置換可能だということ 恒例の「こんな単語で検索した人が、この日記に辿り着いちゃいました」を紹介する日がやってまいりました。 今日は、なんと! 現実と夢・等価値 でした! あー、確かに3月に書いてますね。「現実と夢とは等価値なんだよ」ってタイトルで。 このタイトルはエヴァに出てくる渚カヲルの「生と死とは等価値なんだ、僕にとってはね」という台詞が元になってるんですが・・・本文とはまったく関係ないですね。わざわざ見に来てくれた人はさぞ、がっくりしたでしょうな。 昨日の続きはその内、書くことにして、今日は明日の追試で「類題くらいならなんとか出来る」レベルに達したいと思います。 しかし、ムズイ。 -------------------------------------------------------------------------------- 2002年04月20日(土) 方法論への序説 今日はサークルの第二回部会の日。 しかし僕にはそんなのよりも明後日の構造化学の追試の方が重要で、D.S.氏や.COM氏に過去問の解き方を教えてもらう事に。 二人とも、なんでこんなのが分かるんですか? 僕はこんなに説明されても半分くらいしか理解できません・・・ とりあえず、「まったく同じ問題が出たら答えは書ける」という状態にして、その日のお勉強は終了。 まぁ、なんとかなるでしょ。 部会が終わり、その後のお菓子会なるものはパスさせてもらい、新歓コンパから再び合流。 周りには知った顔しかなく、「これの何処が新歓なんだ?」という思いにかられ、ちょっとだけ一年と交流を持つことにする。 しばらくウロウロしてると、高校時代の後輩に出会い、「手品見せてくださいよ〜」とか言われるが、クロースアップやらない主義の僕が見せられるようなものはなく、あっさりと断る。 最近はクロースアップというと、 ・エレベーターカード ・13の山 ・ダイヤモンドのエース ・カード当ての何か という4種類しか出来る物がなくなってしまった。 まぁ、一般人に見せるには4つもあれば充分であろう。 ちなみに僕はクロースアップではトランプしか扱わない。輪ゴムとかの、いわゆる「身近な物」は使わないことにしている。 これは、僕のマジックのレパートリーにそうゆうのを使う物がない事も理由の一つだが、一番大きいのは、概して一般人は意外に『王道』をマジシャンに求めているからである。 一時期、輪ゴムが交差したり外れたり、というマジックを見せていた事もあったが、そのときに言われるのは、「なんで輪ゴムなんて使うの? マジシャンならトランプ使ったり、ハト出したりしてよ」という言葉であった。 また、今年の文京区の成人式で引田テンコーがイリュージョンをやったのを僕は見たが、イリュージョンの現象と現象の間にダンスが盛り込まれていて、どちらも非常に素晴らしいと(プロ嫌いの僕でさえ)思った。が、周りの人間の反応は、「すごかったけど、途中の踊りは邪魔だった。さっさと次のをやってくれれば良かったのに」という類の感想が多数だった。 思えば、ピカソの後期の絵を一般人に見せたところで、高評価が得られるはずもないわけで、となると、結論として、 本当に素晴らしい物だからといって、それが一般大衆から正しい評価を受けるとは限らない と、なってしまう。 さて、ここで僕らマジシャンはどうするべきなんだろうか? -------------------------------------------------------------------------------- 2002年04月19日(金) 気分は波動方程式 バイトの帰りの途中、バス停でバスを待っていると、突然知らないオバチャンが 「あなた、定期で乗るの?」 と話しかけてきました。僕が 「いえ、現金で・・・」 と言うと 「じゃあ、これあげるわ。私、これから帰るとこだから」 と言ってバスの一日乗車券をくれました。 どうやら僕は中年くらいの世代にウケの良い顔をしてるらしく、道を尋ねられるなんてしょっちゅうです。 月に二・三回くらいは多いですよね? で、ちょっとラッキーな気分だったのに、自宅近くのコンビニでコピーをしようとしたら、一時間も待つハメになったのでした。 -------------------------------------------------------------------------------- 2002年04月18日(木) 心機一転 とりあえずリンク貼れました。何か文句があれば言って下さい。 明日から少しずつ日記を書き直して行きます。約二ヶ月分。 小説の方もこれからはなるべく定期的に行きたいな、と。 えっと、せっかくだから何か書き足そう。 何が良いかな? 五月祭の練習も本格的に始まって来ましたが、僕はなかなか前から見えないのであまり面白くない。放課後の練習もあまり行けないし。 しかし去年の今頃は週5でバイトしていたわけで、何でそんな状態でステージの練習も出来ていたのか、今となっては謎だ。そんなにバイトしてて一向にお金が貯まらないのも謎だが。 しかしあれだね。横からしか見てないけど、やはり今の所、評価出来るのはコインだけなんだよね。いくつかの演目を批判してみると、 ウォンド以外のスライ・・・まだまだ技術不足。「1ヶ月前」というのを考慮しても。あと2週間経ってもあまり技術が向上しなかったらルーティーンのレベルを落とすか短くするべき。「残り2週間」の状態では実はもうほとんど技術は向上しない。 ウォンド・・・技術の完成度はかなり高いが、それは目指すところが低いから。多分、もっと上のレベルを知らないからだろうね。それを知ってて敢えて簡単な事をするのと、そうでないのとでは、全然違う。例えるなら大原さんと、(レベルの高い)駒祭演者との違いのようなもんか。でもそれは教えられるものじゃなくて、自分で気づかなきゃいけない。 ハト・・・悪くはなくなってきた。あとは細かい所をしらみつぶしに消していけば、一定のレベルの演技にはなる。ただ、演技で、個性を出そうとしているのは分かるが、個性になっていない。それはもうほんとになっていない。もっともっと多面的に個性を出す努力をしてほしい。 リング・・・リングというのは難しい演目。他の演目なら、完成度が高ければルーティーンが平凡でも客は飽きないが、リングはルーティーンが普通だと、どんなに完璧にやっても飽きられてしまう。今のルーティーンなら、このペースで練習していけば完成するだろうが、先のような意味で、もう少し「何か」を加えてほしい。多分相当難しいんだけど。 他にも言いたい事有る演目あるけど、過激になっちゃうのでやめとこう。 -------------------------------------------------------------------------------- 2002年04月17日(水) たまにはすねたりするのも幸福の証明ってやつ? たまには不味いラーメン喰ったりするのも人生の豊さってやつ? by ハルハラ・ハル子 本当に強い人間というのは、こんな事を当たり前のようにサラッと言えて、しかも実行する人。 実は最近、こーゆー人に憧れてるんス。 でも現実の僕は、せいぜいタッくんのレベルっスかねぇ。 ゴクセン見たんだけど、GTOと何処が違うんだってくらい似てるね。 でも仲間由紀恵は好きだから見ることにしようっと。 たまにはつまらないドラマを見たりするのも人生の豊さってやつ!? -------------------------------------------------------------------------------- 2002年04月16日(火) 灰色の空と灰色のディスプレイと草色のキューブ、そしてそこには透明な歌声が流れ・・・ 哀しいまでに実直な兵隊は、王のために命を捨てられるだろうか? 四歳の時、祖母が死んだ。 五歳の時、友人が死んだ。 二人とも癌だった。 人の死の記憶も、やたらとはっきり残っている。 僕が死を極端に怖がるようになったのは何時からだったろうか? -------------------------------------------------------------------------------- 2002年04月15日(月) ヒントはベロリンマン 昨日は思い切ってホットミルクを飲んでみた。 僕は牛乳が嫌いである。冷たいのはまだ良いのだが、温かいのは最も苦手だったのだが。 ・・・やはりわざわざ自分から飲む物じゃなかった。 両親以外に対して本気で怒ったのは小四の時が最後だろうか。 思えばその時くらいから『怒』の感覚は薄れ、代わりに『哀』の感情が強くなった気がする。 昔は他人としゃべらないクセに気性が荒く、小二の時に二歳上の上級生と三時間近く殴りあって、最後には近所のオバサンに見つかって止められた、という記憶が、なぜか鮮明に残っている。 -------------------------------------------------------------------------------- 2002年04月14日(日) この日記の失われた可能性としての文字化け 昨日、田端駅のベンチを思い切り蹴り付けたり、しのばず通りと動坂との交差点で叫んだりしてしまったのは僕です。すいません。 さて、その理由は? 突然に自分の数学の能力の限界を思い出したから。 来週号のジャンプにもハンターハンターが無いから。 寝坊した上に定期を忘れて大学に行ったから。 あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ これは寒さのせいですか? 僕はどこまで醜くなれば良いのでしょうか? いつからこんな心を持ってしまったのだろう? いつまでこんな苦しみを与え続ければ、貴方は僕をお許しになりますか? 今までに冒した数々の罪を全て償う事はとても出来ないけれど、ならば一生苦しまなければならないのでしょうか? なぜ忘れたい事を忘れなせてくれないのか? なぜ忘れたくない事を忘れさせるのか? 人間とは何て不便な生き物なんだろう。 何も見えない世界は、どこまでも自分な世界は、どんなに気持ち良いことだろう。 新たなる不安 -------------------------------------------------------------------------------- 2002年04月13日(土) 個人々々が勝手な奴らばかりだと、こうなるわけだ 17人とか、ギャグみたいな人数なのは、まぁ良いとして、レクチャーとかまで上の学年がやってるのを見ると、二年の学年としてのプライドの無さをすごく感じてしまうんですが。 良くも悪くも個人主義な学年だとは思ってはいたんですが、それは個性という面では効果的ですが、団体行動ではものすごくデメリットなわけです。 全体を指揮する人と、全体を見渡せる人もいないなぁ、と。 ついでに誰か、「むしろ邪魔だ!」と言ってくれる人はいないものか。 (何に向かってかは秘密) -------------------------------------------------------------------------------- 2002年04月12日(金) 失言は誰にでもあるもの 衝撃の『中の下』発言から一日が経ったわけですが、可哀相なので名前は伏せといてあげます。 今日は大学が休みだったけど、それなりに忙しい一日で、きっと明日も丸一日潰れるだろう事を考えると、なかなかに大変な気がするんですが。 あー、ベイブ可愛いですね。吹き換えの声が特に。 -------------------------------------------------------------------------------- 2002年04月11日(木) 『かまいたちの夜』ドラマ化決定! 早くインターネットを自宅でやりたいなぁと思ってるんだけど、『明日発売の』ファミ通に、プレステ2でネットをする方法について詳しく解説されてたので思わず熟読してしまう。 もう光ファイバーに対応してるプロバイダも参加してるんだね。でもBROBAってドコ? さらに今日の朝刊にはNTTの光ファイバー値下げのニュースが。六月からだそうで。 とゆーわけでその頃をメドに光ファイバーを導入しようかな、と。 あー、キーボードやらマウスやら買わなきゃー。 キングダムハーツ初動売上は41万本。こんなもんかな。これくらいじゃ赤字っぽいけど。 -------------------------------------------------------------------------------- 2002年04月10日(水) 何時の間にかMY登録してくれてた二人の見知らぬ人、ありがとう 一ヶ月半振りにパソコンからネットに繋いでみたら、噂通り、謎のブラウザが搭載されていました。 モジラ・・・? てゆうかこのアイコン良いのか?仮にも国立大学が。 で、さらに問題が。 日本語入力のやり方がわかんねぇ! とゆーわけで日記の本格更新はさらに先に伸びたのでした。 つーか勘弁してくれ・・・ 僕の日記って僕を知らない人が読んだら本気でワケ分からんと思うんですが、MY登録してくれた人達はこの日記の何が良いと思ってるんでしょうか? 是非聞いてみたいなぁ。 -------------------------------------------------------------------------------- 2002年04月09日(火) 叩け、未来への扉を 知らぬが仏という言葉があるように、世の中には知らない方が良い事というのが少なからず存在します。 知れば苦しむ事が分かっていながら、それでもなお知ろうとしてしまい、時には他人を傷付けてまで止められない、この好奇心の原動力は何なのでしょうか? 全てを理解しないと不安だから? この事はこれからも続いて行くんだろう。 その度に僕は苦しみ、他人まで苦しめ、そして僕は何を得るというのだろうか? 時が経ち、手元に思い出しか残っていなかったとしたら、それはとても悲しい思い出だろうから。 それはとてもとても嫌なんだ。 -------------------------------------------------------------------------------- 2002年04月08日(月) 理論追求に溺れた男 昨日はビューティフル・マインドを見た。 良かったな〜。 ジョン・ナッシュについて事前に勉強しとくと、なお良い。 授業を受けるという行為に対して否定的な立場を取ってるとか、「僕には数学しかないのに」という台詞とか、もう僕はナッシュに精神をシンクロさせながら見てしまいましたよ。 精神分裂症に陥ったナッシュが幻覚に悩まされるという話だが、幻覚に対してあんな対処の方法が有ったとはね。 あの流れからするとナッシュは五分前世界創造仮説とかに悩まされても良さそうだが、それが無くてもボリュームたっぷりのストーリーでした。 -------------------------------------------------------------------------------- 2002年04月07日(日) システム もう僕には関係ないんだけど、やはり、授業が始まってから入学式があるという制度はおかしいと思う。 -------------------------------------------------------------------------------- 2002年04月06日(土) 別にレベルが高いとも、特別面白いとも思えないのだが 昼から日本酒を飲んでる自分に疑問を感じつつ映画を見るために新宿に行くと、アルタ近くで聞き慣れた金属音が。 でもあまり気にする事もなくパトレイバーを見に行く。 思ってた以上の論理性と科学理論には素直に脱帽。 そして2ちゃんを出しちゃうような遊び心にも拍手。 そーいや映画には付き物の長いCMもまったく無かったなぁ。 欲を言えば、科学理論は充分だったけど、論理性の質はもっと高められた気がする事と、怪物の動きがあまりにもエヴァのパクリっぽかった事が残念だったかな。 確かにあれ以上に気持ち悪い動きは無いんだけれどね。 -------------------------------------------------------------------------------- 2002年04月05日(金) やっぱり時間は大切だよ いつのまにか年度が変わってましたね。 あいかわらず時間だけは何もしなくても流れて行きますね。 -------------------------------------------------------------------------------- 2002年04月04日(木) あんなに広い家は初めて見た 今日は色々と驚いてしまったので冷静を保つため、キングダムハーツ批評の続き。 まずは評価を保留していたフェイシャルモーションについて。 これねぇ、やっぱりFF10よりは下でしょ。人物に表情が乏しい。 ただしドナルドだけは別。奴はかなり良い顔してる。 で、難易度がかなり高いな、と。 ファミコン世代の難しさがありますね。 せめてFF10のようなナビゲーションマップが欲しかったなぁ。 ハマると何時間も進めなくて・・・ -------------------------------------------------------------------------------- 2002年04月03日(水) ようやく、やっと、ついに チュンソフトのサウンドノベルシリーズ第四弾『かまいたちの夜2』が七月に発売決定です! 前作から一年半後、ペンション『シュプール』に居たメンバー達が南洋の島に集まって・・・という設定だそうで。 今から楽しみだ〜。 -------------------------------------------------------------------------------- 2002年04月02日(火) キングダムハーツ 昨日買って、今日ちょっとプレイしてみた。 ボイス付きなんだね。知らなかった。 オープニングで宇多田ヒカルの主題歌がテクノミックスっぽく流れるのは斬新。 フィールド上の移動とかは、FF10と64版ゼルダの伝説の中間な感じ。よって僕は3D酔い気味・・・ 戦闘システムは良い感じ。ブレイブフェンサー武蔵伝の進化形だね。 今の処、FF10以上と言われたフェイシャルモーションはイマイチ。まだディズニーキャラ出てきてないから判断はそれからかな。 でも主人公三人に魅力が薄そうなのが、ちょっと気になるなぁ。 -------------------------------------------------------------------------------- 2002年04月01日(月) ピンチなんじゃないの? この日記を読んでるサークルの人達は、とりあえずKASA'S BBSに跳んで、意見・疑問など、何でも書いておくと良いと思います。 分からない人には事情説明するし、意見を書いておけば、少なくともDonovanやnomuなど執行部は目を通す事になるから。 つーか誰かMLに流そうぜ。