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渡辺浩弐

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タイトル 出版社 初版日 勝手な採点 通販
1999年のゲーム・キッズ アスペクト 1994年04月02日 ★★★ 購入

1999年のゲーム・キッズ

一言

分量一定の佳作ショートショート集。

目次

第1章 1999年のゲーム・キッズ
#1 家族の絆
#2 起き抜けの悪夢
#3 チャンネル戦争
#4 ゴーグルライフ
#5 人間もどき
#6 高校教師
#7 机上の空論
#8 コピー・ブレイク
#9 究極のビジネス
#10 逃げろ!
#11 楽園
#12 トロイの木馬
#13 鏡
#14 究極のシミュレーション・ゲーム
#15 感じる映画
#16 爆弾人
#17 聞こえますか
#18 伝染性
#19 地図にない国
#20 進化した男
#21 お気に召すまま
#22 クスリ
#23 市長
#24 プラチナ・チケット
#25 究極の小説
#26 遺産
#27 視線
#28 ナイト・トラップ
#29 夢のまた夢
#30 ぷよぷよ
第2章 ヴァーチャル・リアリティー
第3章 1994年のゲーム・キッズ

梗概

1999年……キミが出会う未来は?
新型ゲームソフトを買った孤独な女子高生がモニターのなかで出会ったのは?……(『鏡』)
遺伝子解析ソフトを遊んだ少年が知ってしまった悲しい事実とは?……(『家族の絆』)
わずか数年後の未来、“1999年”の日常をシミュレートする仮想科学短編小説集!
書き下ろし特別編も収録。
   ――表紙帯裏より

感想

近未来を舞台にした、デジタリックな世界に於けるショートショート集。基本的には軽い毒入りで、しかし悲観的過ぎる事も無く程が良い。
毎回毎回、殆ど同じ文章量に収めているのには感服するが、全体を通読するとやや単調。そんな中では「#25 究極の小説」などが光る。
書き下ろしは「ヴァーチャル・リアリティー」はイマイチだったが、「1994年のゲーム・キッズ」は秀逸だった。もう少し長い作品だったら、もっと良くなったかも知れない。


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